繰り返す腰痛の理由

/

症状から記事を探す

不良姿勢、長時間の前かがみ(デスクワークやスマホ操作)が原因で、腰に負担がかかります。

一時的に痛みが引いても、姿勢が改善されなければ、また再発します。

特に体幹部の筋力が低下すると、腰の骨や筋肉に過剰な負荷がかかります。

筋力が足りないと、腰の安定性が低下し、痛みが繰り返し起きやすくなります。

太もも裏や股関節の柔軟性が不足すると、腰に負担が集中します。

ストレッチ不足で筋肉が硬くなるのも腰痛の原因です。

自律神経の乱れ、精神的ストレスが筋肉を緊張させ、血流を悪化させることもあります。

ストレス性腰痛や心因性腰痛と呼ばれるものです。

生活習慣や仕事環境、重い物を持ち上げる作業、長時間の車の運転なども腰痛の引き金となります。

マットレスなどの寝具が影響している場合もあります。

腰痛を繰り返す背景には、椎間板ヘルニアや脊柱管狭窄症などの病気にも注意してください。

足のしびれ、痛みの放散、夜間痛でお困りの方は、お早めにご相談ください。

簡単な対策としては、姿勢改善(立ち方・座り方の見直し)、適度な運動(体幹トレーニングやストレッチ)、長時間の同じ姿勢を避ける、定期的に身体を動かすなどを意識してください。

著者 Writer

著者画像
院長:井川 啓貴(イカワ ハルキ)
生年月日:平成7年4月28日
血液型:A型
趣味:スポーツチャンバラ・読書・筋トレ・カフェ巡り
出身地:愛媛県
得意な施術:ぎっくり腰や寝違え、スポーツ外傷などの突発的なケガの施術・予防をはじめとし、肩こりや頭痛、慢性痛など多岐にわたる分野を得意としています。
患者さんへの一言:ケガそのものだけでなく抱えている痛みや不安、悩みについて丁寧なカウンセリングと検査、ご説明、プランニングを心がけています。
大切な身体のこれからのことを一緒に考えていきましょう!

座右の銘:医は仁の術なり

施術家としての思い:ただ施術するだけでなく、患者さん一人ひとりの生活、人生にたくさんのHappyを届けられるよう自身が持てる全ての技術を出します。

施術へのこだわり:「患者さん中心に考える」検査とヒアリングに重きを置いております。
患者さん「その方自身」を知ることで原因や改善方法が見えてきます。
当院での施術内容は患者さんと話し合い、なりたい未来をご提供します。

【経歴】
2017年 四国医療専門学校を卒業
2017年 葛西駅前中央院で勤務
2018~2020年 東陽町整骨院で勤務
2020~2021年 ジェッツ北習整骨院で勤務
2021年~ 西葛西中央整骨院で勤務

【資格】
2017年 柔道整復師
2021年 フォームソティックス認定メディカルアドバイザー資格(インソール)・スポーツチャンバラインストラクター
 

当院のご紹介 About us

院名:西葛西中央整骨院
住所〒134-0088 東京都江戸川区西葛西6-22-3
最寄:東西線 西葛西駅 徒歩3分
駐車場:なし
                                                                   
受付時間 土・祝
9:00〜
12:00
-
15:30〜
20:00
14:30~
17:00
-
定休日は日曜です

【公式】西葛西中央整骨院 公式SNSアカウント 西葛西中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】西葛西中央整骨院 公式SNSアカウント 西葛西中央整骨院ではFacebook・Instagram・LINEを運用中!

【公式】西葛西中央整骨院
公式SNSフォローお願いします!

  • 新しい施術のご案内をしています
  • 受付時間変更などのご案内をしています
  • LINE[公式]で施術のご案内配信中